新着情報

『西利』 京のあっさり漬 茄子/西利限定栽培 京のあっさり漬 丸なす

ショップ 京つけもの 西利 嵐山 昇龍苑店

「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざができるくらい美味しい秋の茄子。「京つけもの 西利」には、茄子だけで3種類の漬物があります。
「京のあっさり漬 茄子」「京のあっさり漬 丸なす」「酵房西利 水なす 浅漬け」の違いは食べれば明確。京都の地で育った丸茄子と水なすは、果肉のみずみずしさは似ていて、より皮が柔らかいのが水なす、歯ざわりの良いのが丸茄子です。
昔からあるあっさり漬茄子は、味が染み込みやすく、りんご酢のさっぱりとした酸っぱさが魅力的。お好みのものを一つ選ぶのもいいですし、贅沢に3種類を食べ比べ、お好みの酒に合う茄子を探すのも一興。ひんやりとした茄子の漬物を今宵の一献にいかがでしょうか。

『西利』 京のあっさり漬 茄子 1個 356円 / 西利限定栽培 京のあっさり漬 丸なす 1個 475円 6~10月限定 / 酵房西利 水なす 浅漬け 1個 594円

『ちりん』 ちりめん山椒 嵐山昇龍苑限定パッケージ(秋)

ショップ 嵐山 ちりん

かわいらしい和テイストのパッケージに入った「ちりめん山椒の専門店 京都・嵐山ちりん」の甘辛く味付けした定番のちりめん山椒。通常は40g入って650円のところを「嵐山昇龍苑」ではたっぷり75g入って1080円のお得用サイズで販売されています。パッケージも秋らしい紅葉柄で手土産にしても喜ばれそうな一品です。
看板商品ともいえる定番のちりめん山椒は、ごはんと一番合うように味付けは少し濃いめなので、冷奴の上に乗せたり、チーズと一緒にパンに乗せてトーストしたりとちょっとひと手間加えて酒の肴に加えるのもありです。
「ちりん」では、他にも黒胡椒、カレー、ハバネロなど香辛料のピリッと効いたお酒に合うちりめん&ちりめん山椒を多数取扱い。今晩のお酒に合わせた一品をお選びください。

『ちりん』 ちりめん山椒 75g 嵐山昇龍苑限定パッケージ(秋) 1080円