新着情報

『豆政』 わさびピーナッツ・カレービンズ、イタリアンピーナッツ

ショップ 豆政

明治17(1884)年の創業以来、豆一筋の「豆政」。京みやげとしては、「夷川五色豆」や「すはまだんご」などが有名ですが、今回オススメしたいのは酒のアテにピッタリな豆菓子3品。
まずは、日本酒に合わせたい「わさびピーナッツ」。口に入れた瞬間、わさびが鼻にツーンと抜け、舌にピリッと刺激しますが、刺激はふわりと消え去り、カリッとしたパフの食感、大粒のピーナッツ、わさびの調和の取れた美味しさが続きます。
ビールに合うのは「カレービンズ」。フライした空豆に特製のカレーパウダーをまぶしたスパイシーな豆菓子。今まで抱いていた「空豆=硬い」の印象を払拭する軽い食感で、ポリポリといくらでも食べられます。
最後はワインに合う変わり種の「イタリアンピーナッツ」。トリュフにオニオン、オリーブオイル、チーズ、唐辛子などの味が複雑な味のハーモニーを奏で、癖になる味わいです。

『豆政』 わさびピーナッツ80g、カレービンズ80g、イタリアンピーナッツ70g 各378円

『丹山酒造』  ひやおろし

ショップ 丹山酒造 嵐山昇龍苑店

パッケージに紅葉舞う、秋らしい「ひやおろし」。寒仕込みの新酒を一度火入れした後、酒蔵でひと夏寝かした「ひやおろし」は、秋の訪れを告げる、今が旬の日本酒です。夏、貯蔵庫の中で熟成されて絞りたての荒さがとれ、まろやかな味わいに。
丹山酒造の「ひやおろし」は、米、米麹ともに京都産の山田錦100%を使い、精米歩合を60%にして、米本来の甘みとまるみのある飲み口に仕上げてあります。香りも穏やかで、日本酒の匂いが不得意という方や強いお酒は苦手な方にもするすると飲める口当たりの良さ。
よりまろやかさを求めるのであれば常温で、スッキリとした喉越しを楽しみたい方は冷蔵庫でよく冷やしてからお召し上がりください。

『丹山酒造』 ひやおろし 720ml 2750円